セールスライティング

アメブロ1記事で50人以上メルマガ読者が増えるブログの書き方を徹底解説!

ブログ集客でこんなお悩みはありませんか?

アメブロ(集客ブログ)に何を書いたら良いかわからない・・・。

ブログを書いても集客に繋がらない・・・。

このようなご相談はよくいただきます。

集客ブログの記事に何を書けばいい?

ブログ記事に書くことは

見込み客が知りたいことを書く!

当然ながらこれが大事です。

自分が書きたいことを書いていいのですが、

必ずそれを見込み客にとって「知りたいこと」「役に立つ内容」に変換して書くのです。

1記事で50人以上メルマガ登録があった記事

実際に1記事で50人以上メルマガ登録があった記事を例にご説明しますね。

それがこちらの記事です。

お客様が知りたいことは、「自分の望みや悩みを解決する情報」です。

たくさんブログ、SNSがあふれるこの時代に

それをまず「自分に関係があることだ!」と立ち止まっていただく必要があります。

見込み客が1秒で立ち止まるブログの書き方

自分のことだ、と思ってもらう簡単な方法は

見込み客の頭の中にある言葉で始めること。

例えば、

悩んでいる人はどんなことを考えている?

思わずなんてつぶやいている?

どんなことを疑問に思っている?

そんな言葉から始めることも見込み客を集めるブログ記事の書き方の1つです。

それが実際のアメブロ記事のここ↓(アメブロから抜粋)

顔出しせずに起業したい!
↑心の叫び(望み)

という方はけっこう多いのではないでしょうか。

確かに顔出しせずに集客するのはとても不利なことです。←共感を示す

だけど、とりあえずやってみよう。

なんとかなるかもしれない。

と思ったのが始まりでした。

このように文章で始めると、「顔出しせずに起業したい人」は「自分のことだ!」と思い、1秒で立ち止まります。

読み手が書き手に感情移入して、その願望をどうやって実現するのか、続きが読みたくなります。

そして

確かに顔出しせずに集客するのはとても不利なことです。

と共感を示し、実際の経験を語ると、読者は自分の望みや悩みを理解してくれる人だということがわかります。

消費者は、実際に自分の悩みをよく理解してくれる人からサービスを受けたいものです。

インターネットで情報や知識はいくらでも得られる時代。実際の体験や経験談はとても価値ある情報になるんです。

実際に、体験談やどこにも書いていないオンリーワンのお役立ち記事は、SEO(検索上位に上がる施策)においても、優良サイトと評価される条件の1つであり、検索上位に上がりやすくなります。

そして次に続くのが具体的な解決策とサービス(メール講座)の紹介ですが

ブログ記事の続き↓

ブログは導線作りがとっても大事なんです。←解決策

そして、それを土台に
自然に売れるようになる仕組みを作ること。

●売り込みやクロージングが苦手でも
お客様に「あなたから買いたい」
と言われるようになる理由

●高額商品が作れない方でも
高額商品が自然に作れる方法

などなど

配信中の無料メール講座では

ゼロから始め、好きな仕事で
自由な時間と豊かさを手に入れる
集客、販売の仕組み作りが学べます。

起業ブログの書き方の失敗例と成功例

ここで大事なのがサービスの内容を説明する時

サービスによって得られる未来を書くこと。

得られる未来とは・・・

売り込みやクロージングが苦手でも 
お客様に「あなたから買いたい」
と言われるようになる

これは実際には

WEBマーケティングの仕組みづくりによって断続的に段階的に知識提供することでサービスの価値を十分に知っていただいた上でサービスの紹介をするからですが

・サービスの価値を十分知ってもらう方法

などと↑これをそのまま書いても見込み客がブログで初めて読んだ段階では、

・「WEBマーケティング」という言葉も知らないかもしれない

・なんだか難しそう

知らない、難しい、必要性を感じていない段階では素通りしてしまいますね。

自分に関係のあることだと気づいていただくことは難しいと思います。

そこで、サービスによる変化をありありとイメージできる言葉で表現します。

お客様に「あなたから買いたい」
と言われるようになる

そして実際言われたことがこれまで何度もあります!

その実際に言われた体験のワンシーンを思い出して書きました。

サービスを受けることによって起こる変化

それはキャッチコピーの要素にもなります。

まだまだ、この例にあげたブログ記事には集客できるポイントがてんこ盛りなのですが

ビジネスのノウハウを学ぶことは、買っていただきたいお客様の立場になって考えること。

それがビジネスの本質です。

▼自宅にいながら好きな働き方で8桁の収入を叶えた方法を無料で公開中

起業したいカウンセラー、コーチ、セラピストのためのゼロから始め、好きな仕事で自由な時間と豊かさを手に入れるインターネット集客、販売の仕組み作りが学べます。

無料メール講座配信中 全て自宅で完結!半自動集客の仕組みの作り方

>>メール講座のご登録はこちらをクリックしてください